オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大きい公園まで歩いた。

もうすぐ来る春を予感させる陽気だった。夫婦で休みだったが、特に予定はなかった。 妻が友だちから借りた『東京タラレバ娘』を読んだり家事をしたりして午前中を過ごして、午後から出かけることにした。 近所の大きい公園まで歩くことにした。近所といって…

一人の大人として意見をきちんと伝えること

職場の人たちと飲みに行く。 ふだん、一緒に仕事をしていてもゆっくり話をする機会はめったになくて、たまに飲みに行くと色々な話ができて楽しい。 24歳の女の子が、どんなふうに男を見つけてきて付き合うことになり、同棲するにいたったのか。純粋に下世…

安いって英語でなんて言う?

5歳児の男の子に、「『安い』って英語でなんていうかしってる?」と聞かれる。 cheapだと「安っぽい」というネガティブな印象かなぁ、じゃあreasonable? なんてことは言わず、素直に「えー、なんていうの?」と返す。 5歳児、じゃあ教えてあげるよ、とも…

言わなきゃ気持ちは伝わらない

年長の男の子が友だちと二人で座っているベンチに、もう一人別の子が座りに来たことで、いじけてた。 はじめ、いじけている理由がわからなかった。 三人にいろいろ話を聞いてみるうちに、なぜいじけてたのか分かった。 あとから来た子が一緒に座るのは嫌では…

年長の、コミュニケーションについての名言

相手がそう感じたんなら、私がそう感じさせることをしちゃったんだと思う。 年長の女の子が、友だちとのけんかの後にそう言っていて驚く。なんて建設的で、大人びた考え方をするんだろう。 もしかしたら、身近な大人が言っていることを聞きかじって真似して…

理論上はコミュニケーションの達人になれる

かわいい女性と話す。 先日会った時に、最近一緒にいて楽しい人がいると話していた。その時は、恋の始まりのキラキラがまぶしくって、それに、若くてかわいい人に恋愛の話を聞いていいものかという遠慮もあって、一緒にいて楽しい彼との話を深くは聞かなかっ…

「横道世之介」を観る――誰もが誰かの横道世之介

横道世之介 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/08/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (40件) を見る長崎県の港町で生まれた横道世之介(よこみちよのすけ)は、大学進学のために状況したばかりの18歳。 嫌味のない図々しさを持ち、頼み…

「グッモーエビアン」を観る――長い長いイントロ/久々の実家

土曜日も研修。 会場が近かったので、終わった後実家にも遊びに行く。 僕がケータイを使っていると、中学生の妹が脇からのぞき見して、あきれたように言う。 「えっ、待ち受け画面、お嫁さんと2人の写真にしてるの?!」 そうだよ、と何が悪いというニュア…

結婚した理由は?

自転車で行ける距離のところなら、電車でいった方が楽だとしても、自転車を選ぶ。 自転車で自分の体を動かす方が気持ちがいい、というのも表向きはある。 でも本当は、自転車に乗っていたら、最初から最後まで移動が一人でいい、というのが最大の理由かもし…

緊張の保育園調理活動

ピーラーの先についているのは、実は包丁とおなじものだ、と聞くとみんな緊張した。 それでも、にんじんやジャガイモの皮をむき始めるとやっぱり刃物を扱っているという自覚は薄れるようで、シャキーンシャキーンなどと調子に乗り始める子どもがいた。指の川…

ブロッコリーの茎って何?

グラタンには、ブロッコリーの茎は入れない。茎の部分を捨てるのはもったいないので、と給食室が職員用に茎をにんにくでソテーして作ってくれる。 「せんせい何食べてるの?」 ――ブロッコリーの茎。給食室の先生が先生たちにって作ってくれたんだ。 4歳の女…

パンツが見えそうで、若い自分に再会した気分。

電車に乗ると、パンツ見えないかな、と思う。 思うだけで、腰を折って座っている人のスカートの中をのぞき込んだりはしない(したら犯罪だ)。ただちらっと視線をやるだけ。そしてパンツは見えない。 最近まで自転車で通勤していたのが、引っ越して電車に乗る…

DVDを返し忘れた。髪はママに切ってもらったわけではなかった。

DVDを返し忘れて延滞料を払う。 返し「忘れた」わけではなかった。新作だったので、レンタル日数が短くて当日返却で借りた。次の営業日の開店前までに返せばいいので、出勤前に返しに行こうと思っていた。絶対に忘れないように、玄関ドアにマグネットで不織…

「マイ・インターン」を観る。バレンタインだった。

バレンタインだった。 バレンタインだから、というわけでは全然なく、近所に用事を済ませに行くついでにツタヤに行って「マイ・インターン」という映画を借りて観る。 マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]出…

神宮前美容院、吉祥寺ハモニカ横丁

神宮前 美容院に行く。 最近引っ越しをして、引っ越す前に近所で使っていた美容院に行くのが不便になったので、妻が普段行っているところに一緒に行く。 神宮前にある古いマンションの一室をリノベーションした、ナチュラルな雰囲気の空間。オッシャレー。 …

柴崎友香『寝ても覚めても』――モヤモヤたっぷりの良書

柴崎友香『寝ても覚めても』を読む。 寝ても覚めても (河出文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/05/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る謎の男・麦に出会いたちまち恋に落ちた朝子。だが彼はほどなく姿を消す。三…

恋の始まりのキラキラを、もっと聞きたかった

かわいい女性と話をする。 過去に、好きでもない人と付き合って、その時いかに不毛な時間を過ごしたかを楽しげに話してくれて、盛り上がる。 ――ほんと、ギャラを払ってほしいと思ってた。移動時間も含めて、拘束時間に対して時給1000円はもらいたい! 会…

新宿末廣亭 二月上席 夜の部(7日目)

新宿の末廣亭に行く。夜の部の、7時から9時の終演まで。あんまり長くいるとお尻が痛くなるから、最後の方だけ。 柳家さん八 漫談 先代の小さん師匠の話。2・26事件や、昭和天皇への態度など、その時代を生きた人ならではの感覚が伝わってきた。 古今亭…