オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

ブロッコリーの茎って何?

グラタンには、ブロッコリーの茎は入れない。茎の部分を捨てるのはもったいないので、と給食室が職員用に茎をにんにくでソテーして作ってくれる。


f:id:nafu38:20160218094928j:plain


「せんせい何食べてるの?」


――ブロッコリーの茎。給食室の先生が先生たちにって作ってくれたんだ。


4歳の女の子に答えると、何やら得意げな様子。


「わたしブロッコリーの茎知ってるよ!」


――え、ブロッコリーの茎って何なの?


ブロッコリーのぉ……、草じゃないところのことだよ!」


そうかぁ、なんか詩的な表現だなぁ。「茎」という概念抜きでブロッコリーを認識するとそうなるのか。


草じゃないところかぁ、と笑っていると、少しはにかんで「そうだよ」とすまし顔の4歳児。


仕事から帰ると、今日は僕のほうが妻より早くって、朝予約したごはんの炊けるにおいに出迎えられる。炊飯器、かわいいやつ。