オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『サピエンス全史』上を読む。

『サピエンス全史』上を読み終える。サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (49件) を見る なぜ我々はこのような世界に生き…

子どもと短歌、俳句をやることにする

子どもと短歌、俳句をやることにする。僕は短歌が好きで、一時期、読むだけでなく、自分でも作っていたことがある。 たいした歌を作っていたわけではないのだけれど、それでも、短歌を詠むことによって、自分自身の思いが三十一文字の中に結晶されるのが、と…

時間通りに会議が終わっただけで大喜びする

今日は自分のチームの会議があった。それぞれの議題を、提議者が段取りよくまとめていたので、全部の議題が時間通りに終わる。 そんなことはまれなので嬉しい。 では時間通りにいかない場合はどうするのかというと、会議の最後は強制終了の尻切れトンボ。 保…

時には寝技も使おう!

僕は物事を感覚でとらえるよりも、仕組みとして考えるほうが得意で、というよりも、そういう風にしか物事を考えられないところがある。僕の勤める保育園は土曜日に来る子どもが少なくて、だから、保育士も平日よりも少人数でこと足りる。けれども今は、平日…

書くことを再開することにする

書くことを再開することにする。とは言っても、ここ2年くらいは手帳に日々のことや考えていることを記録していたし、仕事でも日常的に文章を書いてはいた。手帳は限られたスペースしかないので、おのずと書く内容はおぼえがき程度のものになる。保育士の仕…

人生初、財布を落とした。

新宿のユニクロムーブでランニングウェアを買ってご機嫌。通勤にランニングしよう。楽しみ。なんて思っていたら、人生初、財布を落とした。落とした場所は家の前である。きっと、外出先から帰って、リュックのポケットから鍵を取り出そうとしたときに落っこ…