オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのぼのエピソード(寝起き、かくれんぼ編)から考える自意識の発達

たまには保育園の先生らしく、子どものほのぼのエピソードを書こうと思う。 「せんせぇ見て見て……」 私の勤めている保育園ではお昼を食べたあと、1歳児クラスの子どもたち(年度末の時期では半数以上の子どもが2歳になっている)はおやつまでの2~3時間…

「私の思い」を相手に届ける「Iメッセージ」のコミュニケーション

人が誰かの働きかけによって何かしようとするときには、合理的・目的的な理由よりも、その相手の思いの強さによるところが大きい。これは子どもと毎日過ごしていて身をもって感じることである。 かけがえのない「あなた」と他ならぬ「私」の関係性の中で、「…

保護者と良好なコミュニケーションを築くために重要なことは何か

保護者と良好なコミュニケーションを築くために、前提となる心構えとして、すべての保護者はその人特有の価値観を持っており、その価値観に基づいて子育てをしているということを理解する必要がある。その上で、保育者は子どもに関する専門性をもとに、それ…