オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分たちの保育を見てもらう研修会だった

旅行に行っていた。僕のすべき仕事は終わらせていたし、引継ぎの必要なことも、チームのメンバーに安心して任せてきた。しばらくぶりに会う遠くに住む友だちとも会えて、とても楽しい旅だった。 昨日から久しぶりの仕事、だが、ひさしぶりと思う間もなく今日…

運動会が終わった。

運動会が終わった。 やっている時は運営にいっぱいいっぱいで、神経をすり減らし続けていたんだけど、それでも終わってみれば本当に充実していた時間だったと思わされる。 2歳児、3歳児は、たくさんの観客がいる雰囲気に緊張して、ふだん運動遊びを楽しん…

がんばるってたのしいって、そう思ってくれたなら

運動会に向けての活動が大詰めだ。 運動会とはいっても、「運動会に向けて、一生懸命練習するぞ! エイ、エイ、オー!」みたいなことは全くなくて、ふだんから取り組んでいる運動的な遊びを、保護者にも一緒に見てもらって発表しよう、という趣旨の会。 だか…

僕が一緒に考えることで職員同士の関係を調整しよう

よく言われることだけど、保育士の仕事でつらいのは子どものことよりも、大人相手のことのほうが多い。 保護者対応がつらいこともあるけれど、とはいえ、よっぽど関係がこじれない限りはめったに修羅場は迎えない。 修羅場、というほどではないけれども、よ…

火のないところのセクハラを疑う

「今ちょっと時間いい?」と、園長に別室に呼び出される。 入室してみると、そこには2年目の女性職員が先にいて待っていた。 彼女は僕のチームのメンバーではないし、一緒に担当している仕事もない。 小さな職場のなかでのことだ、別のチームのメンバーとは…