オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏気分を盛り上げるために無理やりにでも浴衣を着る――2015年の夏に夫婦で浴衣を着て出かけたところ

浴衣好きが高じて大学時代、夏場は浴衣で授業を受けていたオランウータン日誌です、こんにちは。 さすがに今はたまにしか浴衣を着ることはないけれど、今年も、夏らしい遊びをいろいろとやった。 開放的な気分でワイワイやるのも夏らしくていいんだけど、浴…

自転車での旅行は移動そのものが楽しみになる――横須賀まで往復140kmサイクリングしてきた

いつでも、旅に出る理由はだいたい100個くらい用意しているオランウータン日誌です、こんにちは。 ということで、多摩川沿いにある僕の町から横須賀まで、自転車でひとり出かけてきた。だいたい片道70キロくらい、往復でざっと140キロ。 朝5時半に…

ナイターは夏の風物詩――神宮球場でプロ野球を観てきた

夏が大好き、夏バテにならないコツは夏らしい遊びをめいっぱい楽しむことだと妄信しているオランウータン日誌です、こんにちは。 夏だ、ビールだ、ナイターだ!ということで、明治神宮球場にプロ野球を観戦しに行ってきた。 記憶をたどってみても、野球少年…

ラジオはちょうどいい距離感で情報とつきあえる

世間のトレンドに遅れまいと、常にアンテナは感度最高ビンビンにしているオランウータン日誌です、こんにちは。とはいえ情報源はラジオと新聞という古風な手段なんだけど……。 先の震災後、災害時に役に立つ、というようなことで注目を集めていたラジオ。僕は…