オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人も熱中するボードゲーム「ブロックス」が楽しい――秋の夜長におすすめの遊び

フランス生まれのボードゲーム「ブロックス」で遊ぶ。大の大人が寄り集まって小さな盤面を囲み、静かに盛り上がる、とても楽しい時間を過ごすことができた。

自転車のリアキャリアにテールライトをつけた――キャリア自体につけると視認性も、見た目もよい

最近、まいにちの朝時間に家事を少しずつこなしている、意識高い系のオランウータン日誌です、こんにちは。今日は冷蔵庫のあまっている野菜でポトフを作ったんだけど、かぼちゃを入れてみたらなんだかポトフとは別物になってしまった気がしてて、しょんぼり…

大学時代の先生と飲みに行く――すぐに役立たないかもしれないことをまじめに考える楽しさ

教わるだけではなく、先生から教わったことを活かしながら、僕なりの何かを先生に投げ返せるようになりたい。そんな大それたことまで考えて、より自分の仕事や生活に関して前向きな気持ちになった。ただノスタルジーに浸るだけではなくって、大きな刺激を得…

「図書館」のライブを聴きに行く――不思議で、楽しくって、かっこいい音楽

「図書館」のライブに行く。音楽を聴きに行ったのがひさびさで、心ときめていているオランウータン日誌です、こんにちは。ちなみに、「図書館」というのはバンド名で、本を借りることのできる建物で音楽ライブが行われていたわけではない。 図書館の新世界ア…