オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万国旗作りでフィンガーペイントをした

息子の保育園の運動会で使う万国旗を、各家庭で作ってきてほしいとのことだった。1歳10か月でどんなものができるか考えて、指絵の具でフィンガーペイントをすることにした。 保育士として園でやるときはフィンガーペイント専用の指絵の具をつかうのだけど…

グラフィックファシリテーションの教科書

山田夏子『グラフィックファシリテーションの教科書』を読み終える。 グラフィックファシリテーションの教科書作者:山田 夏子かんき出版Amazon グラフィックファシリテーションのテクニック的なところについては、自分の画力で実践できるかはかなり未知数。(…

2週間遊ばないだけで

職場でコロナ陽性者が出て、濃厚接触者になったため、家庭内でも隔離された生活を送っていた。約2週間、1歳10ヶ月の息子とじっくりかかわっていなかった。 週末は、2日間ともずっと息子と過ごした。近所の冒険遊び場でウォータースライダーをしたり、公…

スマホばかり見てると悲しい

濃厚接触者として経過観察だった期間は、妻とゆっくり会話する時間も取れていなかった。久々に職場まで行けば疲れるし、何を話すわけではないけど、会話がしたかった。 帰宅して食事をとっている間、先に息子とご飯を終えた妻も食卓にいて付き合ってくれた。…

2週間近く隔離されていた

コロナの影響は身近に迫っていた。職場にも陽性者が出て、僕も濃厚接触者ということになって、2週間近く健康観察期間として自宅待機になった。 ワクチン接種が折悪しく重なり、初めの数日間は高熱でうなされた。その後も咳が出続けて不安だったが、検査の結…