オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

梨うまい『悔しみノート』を読む

ラジオが好きだ。 毎日、労働したあとの癒しタイムとして、お風呂にジッパー袋に入れたスマホを持ち込んでradikoを聴く。 ジェーン・スー生活は踊る。人生の酸いも辛いもつまみ食いできる相談コーナーは、束の間のほっこり感を提供してくれる。 その相談コー…

田澤里喜『あそびの中で子どもは育つ』を読む

最近の保育は総力戦だ。発達に即している、という理由でおもちゃを保育環境として用意するだけではなく、本来、子どものおもちゃではないようなものまで、保育の中に取りいれることが、保育の充実につながる。もちろん、単に大人向けのものを横流しすればい…

藤森平司『0・1・2歳の「保育」』

藤森平司『0・1・2歳の「保育」』を読む。0・1・2歳の「保育」 (見守る保育2子ども同士の関係から育つ力)作者:藤森 平司発売日: 2012/08/24メディア: 単行本 小さいひとたちがいる施設で働く者として、赤ちゃんには母親が一番!というような善意の主張を耳…

門井慶喜『銀河鉄道の父』を読む

門井慶喜の『銀河鉄道の父』を読む。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086STMN46/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=nafu38-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B086STMN46&linkId=ea4287a5b2b1c7bd9c44df40b059b2af 自分が父になったから読…

最近のこと

保育の仕事は今も続けている。 だけど、環境の変化はとても大きい。 子どもが生まれて、育休をとった。保育の研究がしたくて、夜間の大学院に入学した。 パワハラ・パタハラに遭いはしたものの、そんな抜き差しならない状況だったので、辞めるわけにもいかん…