オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

人生初、財布を落とした。

新宿のユニクロムーブでランニングウェアを買ってご機嫌。通勤にランニングしよう。楽しみ。

なんて思っていたら、人生初、財布を落とした。

落とした場所は家の前である。きっと、外出先から帰って、リュックのポケットから鍵を取り出そうとしたときに落っことしたのだろう。

アパートの管理業者が拾って、すぐに大家に届けてくれたので、事なきを得たのだけど、とってもマヌケだ。

財布を落としたことに気づかず、家でのんびりしていたときに、ジャ、ジャと金属同士がふれあう音が通路から聞こえていて、怪しい物音!と思ってベランダから様子をうかがってみたら管理業者ふうの老人。怪しい物音が読書の妨げだ!なんて思っていたんだけど、ジャ、ジャと音をさせてあるっている時に僕の財布を拾ってくれていたのだろう。

なんかごめんなさい。そして、ありがとうございます。たいへん助かりました。さしあたりは、大家を通してお礼を言う。

今後あの男性と顔を合わせることがあるかは分からないけど、また会えたら(そして遠目で見たその姿を僕が覚えていたら)ぜったいお礼を言おう。

自分の危機管理能力に不安を覚える。生きていくうえで命取りになるようなミスを犯すのではないかという危惧を感じる。気をつけよう。