オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

【リア充を気取れ!】ボジョレー・ヌーヴォー2015会をする

下戸のくせにお酒を飲むのは嫌いではないオランウータン日誌です、こんにちは。


11月19日に解禁になったボジョレー・ヌーヴォー2015を飲もうという口実で、僕の家に、妻の高校の同級生を招いて昼酒をする。


料理は持ち寄りで、だから、僕の家でやるからと言っておもてなしの負担感はなし。

持ち寄りパーティーならではの料理


f:id:nafu38:20151122131024j:plain


写真の上から、


・レーズンチョコレート

・サーモンとクリームチーズのディップ ・マカダミアナッツチョコ

・アボカドと玉ねぎのディップ

・クラッカー ・アボカドとマグロとわかめのディップ

・鶏レバーのパテ ・(我が家作の〝なんちゃって")ローストビーフ

・ミックスナッツ

・クリームチーズと赤ワイン用チーズキューブ ・フライドポテト

・鶏ハム


友だちに料理を持ってきてもらうと、ふだんは食べないようなものを食べられておいしいし、新鮮な発見があって楽しい。自分たちの料理も、こういう機会じゃないと作らない物ばかり。


f:id:nafu38:20151122142412j:plain


僕は下戸なのでワインに詳しくないんだけど(違いの分からない男オランウータン日誌)、スパークリングロゼも赤も白も、かなり軽い口当たり。ふだんワインを飲みつけない人もおいしく飲める味わいなんじゃないか。


っつっても僕は、それぞれ一口ずつくらいしか飲んでないけどな!


f:id:nafu38:20151122142218j:plain


f:id:nafu38:20151122130958j:plain

「自分がどうしたいか」


おいしい料理と新物のワインにすっかり楽しい気持ち。自然とテンションも上がって会話も弾む。


結婚している人も、独身の人も、自立して自分の生きていきたい方向性が定まっていることが大切なのだ! というような話で盛り上がる。こうやって書くと、アラサーが寄り集まって青くさい話をしているなぁという感じ。でも、僕は本気で「俺がどうしたいか」こそが大切だと思っていて、今年のテーマとして正月に書初めまでしている。


そんな話から、私も! 俺も! なんてことになったらしくって(僕はウトウトしていたのでいきさつが定かではないのだけど)、突然始まる書道大会。


f:id:nafu38:20151122225853p:plain


f:id:nafu38:20151122231450p:plain


小学校以来という友だちの字にも、なんとなくのびのびとした人柄が現れている気がして、いい味。


初心者でもハマるボードゲームブロックスをしながら、デザートにはバームクーヘンとコーヒー。最後はアイスで締め。


ワイン通から見たらボジョレー・ヌーヴォーに飛びつくなんてミーハーに見えるのかもしれないけど、ワインのおいしさを知る糸口に、なにより、友だちとの楽しい時間を作るのに、とってもいい機会だった。


以上、オランウータン日誌がお届けしました。


orangutan-nisshi.hatenablog.com