オランウータン日誌

保育士をしています。本と落語と自転車が好きです。

ゆったりのんびりなゴールデンウィークのすごしかた

せわしない現代社会においても心にゆとりをもって充実した余暇活動をしている皆さんこんにちは。エコでロハスなライフスタイル=エロいライフスタイルを提案しつづけるオランウータン日誌です。

五月病からのささやかな現実逃避に、ゴールデンウィークの楽しい過ごし方について書き残しておきたいと思います。


f:id:nafu38:20150429133810j:plain

昭和記念公園サイクリング


4月29日、昭和の日は昭和記念公園の入園料が無料!ということで、多摩川サイクリングロードの片道20キロ以上の道のりを妻とサイクリングしながら、立川市昭和記念公園に行ってきました。


フラワーフェスタというイベントの期間中で、ネモフィラ、ポピーが見ごろ。チューリップ、菜の花も少し見られました。


親子連れが多く、みんなの原っぱはファミリー層で賑わっていました。サッカー、野球、バドミントン、フリスビー、凧揚げ……、わいわいがやがや元気に遊ぶのにぴったりの雰囲気。


エコでロハスでアーバンな我々夫婦は、キャッチボールするのを早々に切り上げて弁当を食べて、しばらく寝っ転がっていたら暑くて熱中症になりかけました。自分の体力に見合った遊び方を心がけていきたい。


f:id:nafu38:20150429104954j:plain
f:id:nafu38:20150429110109j:plain

新宿御苑は穴場スポット!


新宿御苑では、昭和記念公園とは対照的なゆったり静かに過ごし方ができました。


地方からの人はあまり御苑にはこなさそうだし、実は穴場スポットなんじゃないかなぁ。連休中でも、普段とほとんど変わらない混雑具合。ボール遊びやフリスビーは禁止ということもあって、ファミリー層が多くても落ち着いた雰囲気。豊かな緑に囲まれながら高層ビルを望む景観は不思議な魅力があります。いうなれば都会のオアシスです。


近所には、ドトールタリーズ、サブウェイなどのコーヒー屋さんがあるので、ランチを買ってピクニックするのが定番の流れになってる。そのあとは寝っ転がって読書して……。気候さえよければいつ行ってもゆったりのんびり過ごせる。


来年もゴールデンウィークには、連休の混雑からの逃避に新宿御苑へ行きたいなぁ。


f:id:nafu38:20150502161508j:plain

野球観戦、……できず!


散髪に行って、美容師とプロ野球の話で盛り上がったら急に野球観戦がしたくなって、そしたらその日ちょうど神宮でヤクルト対広島戦があったので、ぷらっと行ってみることにした。


ヤクルト対広島なんて絶対当日でも券が余っているはず……と高をくくってたんだけど、ゴールデンウィーク効果なのか、カープ女子が殺到したのか(カープのユニホームを着た若くてかわいい女の子たちがたくさんいてびっくりした、っていうかカープ女子って実在したんだ)、チケットはすべて完売で、あえなく退散。


いい陽気の中で野球観戦なんて絶対気持ちいいに決まってる!来年は事前にチケット用意して行こう。


以上、連休前半の過ごし方について、流行に流されない確固たるライフスタイルでオランウータン日誌がお届けしました。 


今週のお題ゴールデンウィーク2015」